旅と仕事と生き方についてのブログ

Following the path of least resistance

東京で3か月間の出稼ぎは寝袋生活かと思ったけど、

こんにちは。

気付いたら10月も後半!

ブログはどうなっているんだ、と思ってくれる読者などいないことを知りつつ、更新します。笑

 

実は9月後半から東京に滞在しています。

3か月の契約で職場は赤坂。

岐阜の田舎から赤坂。すごい環境の変化です。

 

ラッキーなことに友人の使っていないアパートの一室を借りて、そこで寝起きさせていただいてました。最近まで。

もともとそこは荷物を置くだけに使用されていたために、布団とかベッドなどはありませんでした。そこで、私はニトリマットレスをゲットし、楽天で寝袋を買い、生まれて初めての寝袋生活を始めました。

 

知ってます?

寝袋ってマットレスをひけば、結構寝心地いいですよ。

 

寝袋生活にも慣れてきた頃、すごいことを知ってしまいました。

今話題のGo Toキャンペーンで都内のホテルの宿泊費がうそのように安くなっていることを。

 

職場から徒歩5分圏内のビジネスホテルも、普段は1泊1万円くらいするのに、ルームレート自体がかなり安くなっていたのもあり、キャンペーンの割引後は、1泊2,300円くらいになっていました。ちょっと信じられなかったですが本当でした。

 

そんなわけで、友人のご厚意には感謝しつつもアパートを去り、職場近くのホテルに移動しました。これから残り2か月はホテル生活。

 

ちょっと待って。出稼ぎってもっと質素なイメージがあったんですけど。

コロナの影響で、普通なら絶対にできない赤坂のホテル暮らしが始まりました。

 

今日でちょうど一週間経過したのですが、ホテルで生活ってすごいですね。

掃除はしてくれるし、ロビーには無料でおいしいコーヒーが置いてあって、バスタオルやパジャマも毎日交換してくれる。コインランドリーもホテルの中にあり、ネットも繋がる。アメリカの選挙戦の様子もCNNで観れる。

 

ホントに感謝の一言です。

 

こんな環境での暮らしはめったにないことなので、今のうちに満喫しつつ、仕事の契約が終了する年末以降のプランをボ~っと考える日曜日でした。